「齊藤さんの一日のスケジュールを教えてください」

セミナー懇親会とかで定番の質問です。

毎回答えるの面倒なので、ハイこれ見てね!で済ませたいから載せる。

06:30 起床
  ニュースの見出しチェック
メール返信
07:30 くだもの食べる
08:00 妻の出勤について駅まで行く
  駅のカフェでブログの原稿書く
企画のアイディア出しする
12:00 お昼ごはん買って帰る
  読書・スポーツジム・買い物
17:00 食事のしたく
18:00 妻が帰宅するので晩ごはん
  自由時間
お風呂
終わってなければ仕事
24:00 寝る

2e8c53fd538043284e6b92e4f1c800ff_s

妻が普通に会社勤めしてるおかげで昼夜逆転を免れています。
会社勤めしてた時に比べずいぶん人間らしい生活になりました。

自営業者として独立したての頃は1日20時間くらいブログいじってましたので、駆け出しの人がいきなり上のような日程でやるのは夢見すぎかもしれない。

休みの日は決めてますか?というのもよく聞かれますが最近は決めてません。バッファは多めにとってますが、細切れでだらだら仕事してることが多いです。
休みの日を決めても落ち着かなくて、結局メールの返信とかしちゃうんですよね。

このところ月の半分くらい出張していて、その時は朝から夜中までビッチリ、だいたい4~5件の予定入ってます。ASPや広告代理店・広告主との打ち合わせ、取材、コンサル顧客とのMTG、セミナー講師&参加、接待、懇親会などが多いです。太りました。